April 27, 2015

 

むかし、わしが子供んころ、じぃーさんと一緒に、よーう山に入って「ウド」言う

もんを取ってきてばあさんを喜ばせたもんよ!それをの、去年の年末に植えてみたんよ!ほしたら、えろーでかいもんに育っちょって、わしもたまげたもんよ。こらぁ、

この辺の名物になるかも知れんのー!村の衆にもおしえてやらんにゃ!

 

 

 

 

April 27, 2015

 育苗と田植えの間を使って、ファーム安芸高田名物「特上白ネギ」の定植をするけーの!前回はよおーでけたけー、今度も気合入れて植えるでー!あんたらも待っとってや。甘うて旨い、そうよレンジでチンしてマヨネーズで食うたもんもおるよ。そんなネギじゃが、ま、鍋が一番じゃね!(^^)!

 

 

 

 

April 17, 2015

ハウスの中で苗はすくすくと育っています。本日も天候は良くこの調子でいけば昨年にも増して強い元気な苗が完成するでしょう。

April 13, 2015

 

苗箱に土と種もみを入れる作業です。播種と言いますが、これを何千箱も作るのでこれが大変な作業です。しかし、私たちの米作りはここから始まるのです。稲刈りの時期になると、これが籾となって帰ってきます。それを籾摺りして出てきた水晶のような玄米に出会うと疲れはすべて飛びます。

 

 

この育苗機の中で2,3センチほどの真っ白な芽が伸びます。それから育苗ハウスへと移動させ、20日ほどハウスの生活が始まります。風を通し、散水し苗は大切に育てられます。

 

Please reload

August 10, 2019

July 10, 2019

July 4, 2019

July 2, 2019

June 19, 2019

Please reload

最近の記事
過去の記事
Please reload