May 25, 2016

  hayashiさんに変わって次は僕の番だ!ちょっと、プレッシャーを感じるがさあ頑張って行こう(#^.^#)

と、茄子さんが誰か連れてきた。うあぁ!本社から部長が…!ギャッ!!ダブルプレッシャーだ。

 「すげぇ、新入社員がもう戦力として活躍してるじゃん!どう?もう慣れた?」…「はい、いや、まだまだです。」やれやれ、冷や汗が出るわ(T_T)もう、まったく茄子さん、人が悪いわ!あらかじめ、言っといてよ~!

  入社して2カ月余り、すごく濃い時間を過ごしたような気がする。厳しいけど、やっぱり仕事って大切だ。

ましてや僕みたいな新人にこんなに立派...

May 18, 2016

 田植とは田んぼに苗を植える作業、正確には苗の移植作業である。ただ!

すぐに植えれる訳ではない。僕たちがきちんと植えれるように、田んぼを

掻いて、鋤いて田の土をペースト状に仕上げてからだ。順番に言うと、荒起こし、

荒代、本代と進む。昔は、この作業を牛さんや馬さんに頼っていた。今はこのトラクター

でその役目を引き継いでいる。このトラクター、なんと馬が45頭分の力を持つ。すなわち

45馬力である。便利が良くなった物だ。…楽ではない!腕がいる。だから、神経と目を使う。

1日乗っていると、さすがにくたくたである。目もだるく感じる。自分の視界をさえぎるも...

May 11, 2016

 

 フフ!今日は朝からひどい雨。昔から言うよね!「雨が降ったら百姓は休み!」もっと

高尚に言うと、自然に生きる様子を、「晴耕雨読」僕、この言葉好きだな~!さ、朝礼だ!!

「hayashiさん、おはようございます。」…! 「今年、初めて乗ったのに田植機上手ですね!!」

…やな予感。「カッパ、持ってますよね?」 ほら~! え~っ! やるの~?

  そりゃ~、この田植えマシン気に入ってますよ。けっこう、ハイテクで!楽しいし。でも、今じゃないでしょ!

かぜひいたらどうすんの?……えっ?「hayashiさんなら、大丈夫。強いから!」 んなバカな!

♪♪…...

May 4, 2016

 世間様は今をまさにゴールデンウィークと形容しはしゃぎまわっている。俺達にもその権利は

あるはず。なのに、茄子の野郎め、「さあ、さあ、土を扱うものにとって最も良い季節ですよ!

今日は講師を招いて田植え機の講習を行います。ガンバロー!」って……おまえだけやれ!くそ!

ま、な!考えてみると、確かにあんたの言う通りやけど、ちょっぴり、辛いとこやな!!

 さてさて、初めて乗る田植え機。おもしろいやん!これはいいぞ。僕のビッツ特別仕様車に

勝るとも劣らん。これは機械バカの僕はハマッテしまった。よ~し、いいぞ~!このマシンは

僕の新しいお友達だな(#^.^...

Please reload

August 10, 2019

July 10, 2019

July 4, 2019

July 2, 2019

June 19, 2019

Please reload

最近の記事
過去の記事
Please reload