top of page

白ねぎ!もう少し!!(#^.^#)

定植面積を広げて育てたねぎだけど、気温が高かったのと台風の影響で残念ながら全部が完璧とは

言えませんでした。結構、曲りが多かったな!自然に立ち向かうには色々な影響を想定して、対処

を考えて準備しなければいけないと言うこっちゃ!まぁ、そういう経験を積み重ねて本物になって

いくんだと思います。今年の反省を来年に生かすために!

①土作り……しっかりと堆肥を撒いて、土に十分な栄養を補給する。

②作業効率のアップ‥…畝を広げてトラクターを有効に使い、作業手間を削減する。

③収穫のタイミング‥…ねぎの成長をしっかりと観察して、時期を外さない。

 今年はこの3つが反省のポイントでした。素人みたいだけど、現実なんです。得てしてあたりまえの

失敗を平然と見逃していた私達でした。来年は私、takagiが、見違えるような立派な白ねぎをご覧に

いれましょう!でも、・・・・・・・今日はくたびれた。

Recent Posts
Archive
bottom of page