top of page

さあ!年末へ向けて白ネギだ~!!

 田植えもあと2ha。明後日には片がつく!やれやれ、1ヶ月もかかったな~。そして息つく間もなく

白ネギとミニトマトだ。今日は白ネギの定植。引っ張る君とやらでネギを植えていくのだが、便利なものだ。

ただ、植える前の土つくりは大変だった。まず、トラクターで雑草の処理をしながら、耕運する。雑草が発酵

して土に馴染んで落ち着いた頃に肥料の散布。そして畝を作って、今日の定植になったわけだ。農業を知らなかった

ころは土つくりなんて全く頭に無かったが、ようやく基本が理解できた。何でもそうだが、土台って大切だね!

 年末には皆さんの食卓で美味しい鍋をつつけるよう、がんばって高品質の白ネギを育てていきます。

Recent Posts
Archive
bottom of page