top of page

お盆前!一息いれましょう!!

 3月の育苗から、一気に走ってきたような、何とも言いようのない半年でした。しかし、苗は

しっかりと稲として姿を現してくれました。これから、黄金色に衣替えをしていきます。とりあえず

今の田んぼに入り込んで真ん中からの風景を感じて下さい。‥…こんな様子ですわ!

 一方、ハウスに目を向けると、ミニトマトが真っ赤な宝石のように見事にその美しさを醸しています。日々、35℃を超える暑さの中で稲やトマト、この愛おしい子供たちを育てるために職員一丸となって、農作業に勤しんでいます。

 先日、地元の水路掃除に参加しました。20人ほどが水路の石を上げたり、草刈り機で法面の草を刈ったりと皆、

あくせくと働いた3時間。私は彼らに頭が下がりました。「元気があってええのう!若いからうらやましいわ!」

私にこんな言葉をかけてくれる人がけっこういました。正直、驚きです。来年は私は還暦を迎えます。ここに集う

皆さんは70代、80代です。この年代で、この暑さの中で本当にもくもくと働かれます。ほんと、頭が下がります。いずれ、私も引退する時期が近いうちに来ますが少しでも本当の意味の若者が夢を持って入ってこれる農業を

示せたらと摂に思った一日でした。

 さて、お盆です。ここらで一息入れて、故郷に帰ってお墓参りをと思います。2、3日 宮崎です。

Recent Posts
Archive
bottom of page