top of page

ひとくぎり(#^.^#)

 こしひかりの稲刈りがようやく済んだ。11haです。これで約半分。残りはアキロマンと

ヒノヒカリで穂揃いの予防も終わり、あとは刈り取りを待つだけです。収量は思ったよりも上が

りました。御指導いただいたtsurui先生とtenma先生のおかげと、職員が水管理を頑張った結果

だと思います。ただ、職員の意見はシビアでした。この結果は当然で、ようやく近所の農家の

人たちに近づいただけで、これからの自分たちの努力がファーム安芸高田としての真価が問われ

るんだ!と言うことでした。反当たりの収量を9~10俵にコンスタントに上げられるようになれば

ようやく地元へ恩返しが出来ると言う事です。トータル的な対策は解ったし、継続してやっていくが

各田んぼの個別の問題も片づけて行かねばいけない。人間の顔が違うように田んぼもそれぞれの特徴

がまったく違う。対策を取るには時間もかかるし手間もお金もかかるが、ひとつひとつ念入りに解決

していこう。さあ、頑張って行くぞ~!

 師匠と弟子で2台のコンバインのコラボ!追い込み!!

 今年、初めて操作したコンバイン。何とか思い通りに操作できるようになった我がファーム安芸高田の期待の星

itou君。師匠も彼の姿に目を細めている今日この頃です。

Recent Posts
Archive
bottom of page