top of page

土作り

 悪天候が続いてなかなか田んぼが乾いてくれない。早く肥料を撒いて耕運しておかないと田んぼの

コンディションが落ちてしまう。職員全員のイライラが頂点に達しているのがよくわかる。近所の農家

ではもうあきらめた人もいる。仕方ない、ここいらでふんぎりをつけるか!動噴で有機肥料を飛ばして

回る。足元がぬかっておぼつかないが、土に体力をつけておかないと来年の実りに期待が持てなくなる。

良く見極めて、手間はかかるが、乾きの良い田んぼから選んで進めてもらおう。やれやれ、苦労をかける

なぁ…!動噴作業の後を追いながら、トラクターで耕運をして回る。これは二つの作業がセットになる。

やっぱり、1ヶ月は必要になるなぁ!さあ、頑張ろ~!!俺たちのコメを待ってくれている人がいるから。

Recent Posts
Archive
bottom of page