top of page

冬場の白ネギを!

 わずかでも収入にと、白ネギと椎茸を交互に収穫、出荷している。年明けてぐっと気温が下がり、白ネギもどうやら甘みを増してきている。このタイミングで消費者の皆様にお届けすることを希望していたので、ベストだと言える。農業に携わる前に白ネギをどうやって食べるかなどとは興味も無かったし、どうでもよかったが、これをやり始めてまずは、畑で1本抜いてからかじってみる。甘いと確認してから収穫をする習慣がついてしまった。白ネギはたくさんの料理の活躍の場を持っているが、一般的には鍋がいいかな!……素材の生のおいしさを味わいたいなら、オーブンで少し焼いてから、甘味噌でも、マヨネーズでも、ポン酢でもお好みに合わせて食べると最高である。簡単で楽な食べ方でもあるが……!皆様、ご存じ?この野菜って、血液の循環促進に一役買っているって!玉ネギもそうだけどほんとに健康的な野菜ですね。血液サラサラなんて、年を重ねるに毎に痛感するたくさんの人の思いなんです。これからも甘みのある吉田町独特の白ネギをたくさん作っていきたいと職員一同ではりきっています。

Recent Posts
Archive
bottom of page