top of page

片付け

 12月の末から収穫が始まり、皆でせっせ、せっせと土にまみれて白ネギをコモに巻いて持ち帰り、1本づつ皮を剥いて箱詰めや、袋詰めにしてきたが、ようやく終わった。年明けから何回雪に悩まされたことか!雪が積もるたびに神経を使った。葉が折れなければいいが・・・・!皆、その都度畑に足を運んだ。一部は見事にやられたが、なんとかやりきった。今年は農協の選果場は1回も使わなかった。昨年はほとんど、コモのまま選果場に運んだ結果、ほぼ選果料やなんやで売り上げはあっても利益は無かった。誰のためにやってるんやろ?何のためにやってるんやろ?疑問ばかりが脳裡をついた。農業者は自力で生産から加工までをしないと商売にはならない。もう一つ言えば、販売も自力で出来るよう努力をする必要があると思う。作る喜びはあるが、食っていけるかとなると?がつく。このままでは、若者がそっぽを向くなぁ~!!と思う今日この頃……。さてと、気を取り直して片付けよ~!作業場は機械がほぼ整理されてもとのままにさっぱりしました。

 ちなみに最盛期の様子はこうでした!

Recent Posts
Archive
bottom of page