top of page

猛暑!でも草刈り(T_T)

 3月から空き時間を見つけては草を刈り取っているが、ここも3回目となる。雑草は強い。刈っても、刈っても次から次へと生えてくる。今日も気温36℃の中、職員には汗を流してもらっている。熱中症に気をつけましょうと言う私の声に彼らは白々しさを感じているかも知れない。黙々と働いている姿に頭が下がる。いずれにしても、自分たちの管理する田んぼの回りは自分たちできれいに草を処置しないと、いもち病だの虫の害だのが発生してコメの品質を落とす。おいしいお米をお客様の食卓に届けることが自分たちのプライドだからこの作業は必死だ。写真を見ると、向かって右側の田んぼがファーム安芸高田管理の田んぼだ。私達は平日に仕事でやっているからまだマシかもしれない。多くの農家は休みの日曜日たんびにこれをやり、合わせて地区の水路清掃に参加する。どこで休息を取ればいいのか?どこで家族サービスをすればいいのか?とも思うが、1年中やるわけでもないので皆それぞれが工夫してこの状況を克服しているのだと思う。……ただ!若者が農業に目を向けるようになるよう、農産業の仕組みを作りかえていかないと‥……!!ん~!

Recent Posts
Archive
bottom of page