top of page

田園&里帰り

 田んぼの風景が変わった。緑の絨毯から黄金の絨毯に衣替え!これから日を待たずに稲刈りと農家の仕事は進んでいく。忙しくなるも私たちの喜びは一塩となる。種籾から目出し、育苗から田植え、水管理から中干、再び水管理し、予防、そして今日のこの風景となる。感慨深いものがある。今年は昨年を上回る収穫量も期待できるし、すんでのところで、台風5号も避けられた。門枯れ病注意報も出たが、幸い予防のおかげで影響は避けられた。コメの予約も昨年を上回っているようで、県外からの予約も入ってきている。ありがたいことだ!「美味しい!」って言ってもらえるお米を沢山作りたい。それが一番の願い。

 さて、先週久しぶりにお盆休みでわが故郷宮崎県日向市に帰って来た。日向市の有名人は、う~ん!そうだ。メジャーリーガーの青木宣親選手だ。日米通算2000本安打を達成した努力の天才!!更なる躍進を心から祈っています。実は彼の叔母さまが日向中時代の同級生でして、ちょっぴり自慢! わが故郷に帰って、見慣れた田んぼの緑の風景から一転、青を基調とした壮大な太平洋に久しぶりに目を奪われた。これを見ると帰ってきた~!って思い切って叫ぶことができる。海はいいわ~!親友が太平洋の壮大さにあやかって大洋開発って不動産会社を経営しています。いつも彼のことを羨望の眼差しで見ていますわ!日向市 頑張れ~!俺も広島で頑張るぞ~!

Recent Posts
Archive
bottom of page