top of page

ラストスパート

 台風と大雨のダブルパンチで稲刈りが大幅に遅れてしまった。自然が相手だ、なかなか思うように進まない。しかし、コメの食味や状態を考えると多少無理をしてもコンバインを田んぼに入れて刈り取らないと今までの努力が無になってしまう。機械の破損のリスクを抱えながらの追い込みとなった。しかしながら、オペの慎重な対応により、ようやく今年の刈り取りを終えることになったので結果オーライとなったのは幸いであった。刈り取り後の乾燥、籾摺りの結果は昨年を少し上回り、良好の数値が出たので少しはホッとしている。ただし、目標はまだ上に設定していたのでまだまだ努力の余地がたくさんあると思う。これから、職員皆で今年の状況をつぶさに分析し、足らざる点を見出して来年に向けた活動をまずは土作りから始めようと思う。とりあえずは、今年は職員の皆さんありがとう。お疲れさまでした。

Recent Posts
Archive
bottom of page