top of page

ヒロマサグループ研修会

 待ちに待った勉強会。今年のそれぞれのファームの成果を持ち寄っての反省会と来年に向けての方向性を見い出す貴重な学びの会がやってきた。お互いの問題を見せ合って、また利点を教えてもらって良い刺激になる。毎年、ヒロマサの社長が音頭を取ってくれてこうやってコメ作りの輪を広げてくれる。本当に感謝します。

 さて、学びの方はtenma先生の講演からスタートしてtsurui先生の総括でまとめてもらう。それにしてもtenma先生の講話は一段と凄みが備わってきた。やっぱり、あっちこっちでこういう活動を進めているのでその経験のなせる業なのかも!増して、それぞれのグループの田んぼの特徴を提示しながら進めてくれるので非常に解りやすい。今年もtsurui先生の力点は水管理をポイントで上げていた。なるほど、基本中の基本であるんですね!除草、分結、籾のアップ、倒伏防止などもすべては水管理、そしてそれぞれの田の特徴をつぶさに把握する事が大切であると言うことだった。よ~し!この学びを基に来年は更なる収量アップと食味を上げて品質の向上に努めるぞ~!!

Recent Posts
Archive
bottom of page