top of page

白ネギの土寄せ

 朝のミーティング 「今日の草刈りは〇〇地区を全員でやりましょう!」と言うと、touさんが「出来れば早いうちに白ネギの土寄せをさせてもらいたいな!」すかさずoosedoさんが「そうじゃの!そちらが優先じゃわい!」リーダーのitou君が「僕もその方が段取りがいいと思います!」・・・・・皆、異議なし‼と言うことで急遽、白ネギの土寄せ作業になった。

 真夏でもないこの時期にお日様は暑い日差しを頭上にギラギラと照りつかせ、否が応でも我々の体力を奪っていく。1時間おきに休憩をしながら皆でコツコツとネギの根元に土をかぶせ、ようやくネギが安定した。これを1か月ごとに繰り返し、やがて年末にはこんもりとしたネギ畑に変化する。その時が待望の収穫時期となる。今年もたくさんのご家庭の食卓に甘いシャキシャキとしたファーム安芸高田の白ネギがのることが出来るよう、手塩にかけて育てていこうと思います。

Recent Posts
Archive
bottom of page