top of page

さあ!来年へ GO !!

 ファーム元年として、メンバーの意見を尊重しつつ、tsurui先生とtenma先生の御指導の下

まずは稗と雑草を叩こうと取り組んだ結果、私達の思いより地元の農家の評判の方が意外性を

生んだような気がする。「ファームはいったいどんなやり方で草を叩いたの?」まぁ、裏を返

せばそれだけファーム安芸高田は素人集団に見えていたのか。ファームの田は草が多いと評価

するのがのが定番だったみたいだ。ただ、草だけじゃない。もっと、田をいたわらなくては!

「これからが、農業従事者として性根がいるよ!」彼らの物言わぬ目がそう語らっている。そ

して御先祖様から預かっているこれからの田んぼを貴方たちが守って欲しい。とも聞こえる。

今年の反省とメンバーが感じたこと、更なるアクションプランを練り直し、また明日から土づ

くりから始める。幸い、収穫量は確保できたので、これを更に向上させることと、食味のランク

アップを計っていきたいと、ミィーティングでは皆の決意がほとばしった。

Recent Posts
Archive
bottom of page