top of page

稲刈り作業

 稲穂が濡れるとコンバインで刈り取り作業をしても籾がうまく流れないので乾くのを待ってだいたい9時くらいから作業に入る。これが雨上がりとなると、田んぼの土までドロドロになってコンバインの稼働に支障が生じる。だから農業は天気に左右されることが大なる産業だ。愚痴も言ってられないのである程度のやれる感じをつかんだら田んぼに入るのだが、高い機械が壊れないかとヒヤヒヤもんです。今日はチャンス到来!コンバイン2台を投入して一気に刈り取りに入った。成果は上々。こういう日が続くと嬉しいんだが…!たまにだが、コンバインの前を黒いものが跳ねる。「オーイ!今、何か飛ばんかったか~?」  「ハハ!タヌキですよ!」そうか、彼らの安眠を妨害しているのか!一面に広がっている黄金の稲穂の下には目に見えない動物たちの営みの生活圏となっているんだなぁ!すまんの!

Recent Posts
Archive
bottom of page