top of page

白ネギ終了!

 12月から収穫してきた白ネギが終了となった。昨年、ドカ雪のせいで畑1枚分はダメになった経緯があったので1カ月早めて収穫すると言う職員の提案で実践し、幾度か雪の洗礼はあったものの幸い埋もるほどの降雪もなく、無事に全部の畑を採りきることが出来た。皆で精一杯育ててきたものだから全部を市場に出せることができたことは農家にとってこの上もない幸せである。今回の目標は全量収穫だったのでとりあえず達成!来年度は少しでも多くの製品化を目指して不良品の減容化を行うために、土の性質を調査するために現在5つの畑の土のサンプルを検査に出している。その結果を受けて畑に見合う肥料の選定を進めていこうと計画している。来年度は是非とも質、量共に今年以上の立派な白ネギを生産したいと思う。

Recent Posts
Archive
bottom of page