top of page

播種!

 入社して5カ月があっという間に過ぎた。白ネギや原木椎茸など、見よう見まねで先輩について作業してきた。

水稲についてはこれまた初めてで、珍しいことだらけである。「播種」なんて聞いたことも無かったが、なんと

種まきのことだった。田植えの時の苗はこれから始まるのだと納得した。種籾を購入して、水に漬けて100℃

までの累積温度管理を行い、そして30℃の温度を15時間かけて「芽だし」と言う工程を経ていよいよ播種と言う

ことになる。自分もようやく専門的に農業をやるのだと気合が入った。先輩たちの目も真剣そのものである。プロ

とはこういうものなんだ!昨年、農業に志を持って多少の心構えは持ったつもりだったが、まだまだ自分の甘さが

あることに気づいた。しかし、この世界のやりがいは強く感じた頑張るのみだと思う。

Recent Posts
Archive
bottom of page